2011年3月11日の東日本大震災から6年が経とうとしています。
震災に関する報道やニュースは最近ほとんどなくなりましたが、改めて災害に対する心構えや緊急時の連絡方法などをもう一度見直す機会にしたいと思います。

  

写真は岩手県勤務時代に北三陸を訪れた際に、被災した三陸鉄道の車両を撮影したものです。たった1両だけ残った車体が津波のすさまじさを物語っているように思います。
震災後の岩手県、宮城県での診療を終え、今は自身のクリニックの診療に専念させて頂いていますが、3月11日が近づくたびに被災地で診療していた患者さんの事を思い出します。
被災地の1日も早い復興を願いながら今後も日々の診療にあたっていきたいと思います。

                                院長