カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは(^-^)

暦の上では春ですが、寒い日が続きますね。
先週は久しぶりに雪が降って、こちらでは5センチほど積もりました。
あっという間に溶けてしまいましたが、雪遊びしたお子さんも多かった
のではないでしょうか?

冬将軍.png

天気予報では明日くらいから厳しい寒さも和らぐとのこと。
春の訪れが待ち遠しいです!
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは

今日はなぞなぞにします(^^)

①食べると安心するケーキはなーんだ?

②ひっくり返かえると、軽かるくなる動物どうぶつなーんだ?



答えは...

①ホットケーキ

②イルカ

頭を柔らかくするのもたまには良いですよね~

今週末、雪予報なので寒さ対策と雪対策を万全に(^-^)

OIP.jpg2.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは(^^)

今日は2月6日(ふろの日)です
当たり前の事で身近すぎて
お風呂は文化なんて思わないかもしれませんが
外国人が日本に旅行にきた時に銭湯や温泉に行く人もいるほど
湯船につかってゆっくりする日本式のお風呂はいいものですね

今日は湯船に浸かって体をリフレッシュするのもいいですね(^^♪
OIP2T4EBXUT.jpg


カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは(^-^)

本日2月3日は節分ですね♪

今年の恵方巻を食べる際の恵方は
南南東のやや南、だそうです。
「やや南」が微妙ですね(^^;

恵方巻に似た、ロール型の
スイーツもたくさん見かけます、
そちらの方も気になります(n*´ω`*n)

setsubun_ehomaki3.png
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは。
早いもので今日から2月ですね。

今日2月1日は「2分の1成人式の日」です。
日付が2と1で2分の1を表している為。
20歳の半分の10歳は「自分が生まれてきたことへの感謝と将来の夢」
について考える。節目の年に子どもの成長を振り替える大切な日として
広めることが目的で制定されました。

学校によっては、小学校4年生を対象に
将来の夢を発表したり、「2分の1成人証書」の授与、合唱などが
行われるようです♬
思春期前の年頃で、親御さんにも素直に感謝や夢が語れそうですね。

10歳の方、ご家族の皆さま、おめでとうございます。
eto_inu_kamifubuki.png


カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは

昨日は東京で雪が少しチラつきましたね⛄
毎日寒いですが風邪などひいてないですか?

今日は誕生花を紹介します
1/28(土)の誕生花は「ネモフィラ」です

小さくて可愛いお花ですよね
「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」
という意味があるそうです

毎日誕生花を見ると
初めて見るお花が沢山あって楽しいです(^-^)
Baby-blue-eyes_01.jpg



カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは。
全国的に記録的な寒さが続いていますね。

さて、SNSなどで「目玉焼きには何をかける?」論争が話題になっているのは
ご存知でしょうか?
アンケートによると醤油派が53%、次に塩コショウ派31%、
ソース10%、マヨネーズ5%だそうです。
ジブリの映画にも、美味しそうな目玉焼きがよく登場しますが、
宮崎 駿監督は「目玉焼きは洋食なのでソース」だそうですよ。

何をかけても、スパゲティやハンバーグの上にのせても美味しいですし、
目玉焼き最強ですね。

皆さま、今日も一日温かくしてお過し下さい。
food_medamayaki.png
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは(^-^)

東京は久々の雨です。

ずっと空気がカラカラに乾燥していて、
静電気も感じていたので
恵みの雨です。

しかし朝からシトシト降り続いていると
もうそろそろ止んでほしいかな~~(^^;

pyoko6_kaeru.png
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは。
今朝は幾分寒さが和らぎ過ごしやすい陽気でした。

今日から大学入学共通テストが2日間の日程ではじまりました。
志願者は51万人あまり。
昨年より志願者減とは言え受験は大変です。
特に今の高校三年生は高校生活がコロナ禍とまるかぶり。
行事が思うようにできなくてアオハルを満喫できてないですよね(:_;)

study_animal_zou.png

受験を突破して楽しいキャンパスライフを過ごせます様に!
カテゴリー: 総合
投稿者: ushihama
こんにちは

当院は4日から診療を開始いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日1月7日は人日の節句、七草粥をいただく日ですね。
中国と日本の習わしが合わさって今のようになったそうです。

「セリ ナズナ/ゴギョウ ハコベラ/ホトケノザ/スズナ スズシロ」
の春の七草はセットでスーパーで売っているのでなかなか摘むことは
ないてすが、無病息災を願って正月疲れを労わりつついただきたいと思います。


eto_usagi_head.png