こんにちは。

本日1月20日は、二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。

一年で一番寒い時期だそうですが、
それにしても、だ、だいかん、大寒って、、、
文字を見ただけで寒くなってしまいますね。

この寒さに恩恵を受けている物もあるそうで、

・寒波でうま味凝縮の卵→ニワトリが飲む水の量が
 この時期は減るために、卵にギュっとうま味が凝縮する(⌒∇⌒)

・凍るような清流にさらしてあく抜きをする蕎麦→この時期の
 水にさらすことで蕎麦の香りが良くなる(^▽^)

などなど。
寒いけど楽しいことや良いこともあるものですね。
(気づいたら食べ物の情報ばかりで失礼しました(^^;)

od_nabe.png