皆さん、お久しぶりです

一気に寒さが増しましたね

風邪などひいてないですか?

今日は風邪をひかないようにするには・・・を調べてみました

風邪は季節によって症状が変わることも多く対処法も異なるそうです
特にこの時季は、秋に引く「秋風邪」と、冬に引く「冬風邪」があるようで

秋風邪は皮膚や呼吸器官などが乾燥して発症することが多く
冬風邪は体が冷えて発症するものが多く、悪寒、発熱、頭痛、腹痛、下痢などが
生じやすくなります

秋風邪には潤いを補う梨、柿、リンゴ、ビワ、はちみつ
冬風邪には体を温めるショウガ、シソ、ネギ、ニラ、唐辛子、黒砂糖などが
予防や緩和を助けます

睡眠と食事、ストレスに気をつけるという基本的な事が大事ですが
風邪などひかずに冬を乗り切りましょ!!


風邪.jpg