そろそろ運動会時期のため、息子に
『運動会で履く靴ある?』と聞いたところ
『ないよ』とのこと

じゃあそれようの靴を見に行こうとなり、『アシックス』に行きました。
いつも足のサイズを測定することなく、
『きつくない』と聞くぐらいで購入するため、一度正確に測定してもらいました。

すると身長180cmぐらいある、いかにもアスリート風の店員さんが、
『今履いている靴はきつすぎますよ。見てください指が曲がってますよ。子供は靴がきつくてもそれなりにはけますから』

夏場はサンダルばかりで、靴は履かなかったからな〜と思いつつ

『22.5cmの靴を履いていますけど、何センチぐらいの靴が適正ですか?』
と聞いたところ
『24cmですね』と!! でかい

『運動会があるんですが、走りやすい靴はありますか?』と聞くと
するとすすめられたのがこの靴です。
P1000973-1.JPG
P1000974-1.JPG

レディース用ですが軽量で、底のスパイクがまたすごい。
P1000975-1.JPG

靴紐の正しい結び方も教えていただき有意義な買い物でした。

さっそく公園で買った靴を息子にはかせ、走らせてみたところすごく走りやすいとのことです。底をみてみると、スパイクがすでにすり減っており、よく耳にするアスリートのシューズは1試合でだめになるのは本当のようです。

でも基本は、靴でなく実力ですけどね...