忘れかけた尾道の名店シリーズ 弟5弾
今回はパン屋『サンモルテ』です。
サンモルテとは、稲穂のように「太陽に向って飛躍する」
(常に向上する)という気持ちを込めた造語のようです。

P1000551-1.JPG

ちょっと外観はフランス パリの街角にあるパン屋を彷彿させます。
創業27年余りで、小生が中学生頃?でしょうか、ここの型焼きパンが朝の定番メニューでした。

さて先週の火曜日の朝、この店に行ったところ開店8:30前から何とすごい行列です。
尾道の行列といえばラーメン屋だけかと思いましたがここも行列です。
型焼きパンとクロワッサン、その他もろもろを購入しました。

マイブーム(昔な表現ですが)な食べ方は、型焼きパンを焼いてバター、コンデンスミルクを塗ると激うまですよ

型焼きパンを大量購入しては、空輸で東京に持ち帰り冷凍保存しています。