本日はボールで超有名(シェア7割)な(株)moltenさんをお招きし「褥瘡ケア」の勉強をしました。

DSC00940-1.jpg

①体位やマットレスの違いによる体圧測定(身体にどのような力が掛かるか)

DSC00942-1.jpg

マットをかえるだけでこんなに圧がかわるとは...

DSC00943-1.jpg

②確実な除圧と安楽な姿勢を両立する、臥床時のポジショニング手法の実演

DSC00944-1.jpg

DSC00947-1.jpg

③ベッド背上げ時の背部や殿部にかかる力と対策方法の実演

といった内容でした。

物欲がそそられる介護用品が多くあり、自動体位変換エアマットレス(これで寝たい)、最近の体位変換用クッション(枕にいいかも)もすごいですよ。
でも結局はポジショニングであり、体圧測定のデモで当施設専任看護師が行いましたがみごとに体圧が減少してました。
すばらしい!!
null


質問しました。
「うちのような零細企業はこのようなもの高くてそろえられません。どうすればいいのですか?」
「ポジショニングをしっかり行い、少しずつそろえてください(笑)」