過去の投稿

18 July 2012 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: kogame
梅雨もあけてこれからが夏本番です。

それにしても今日は暑かったですね。

来院していただいた患者様、暑い中ありがとうございました。

ちょっと写真でも見て妄想してみましょう。

null

null

null

null

null

自分のお気に入りの写真がこれです。

null
カテゴリー: 総合
投稿者: kogame
福岡市民病院初の黒字、独法化でコスト削減進む

福岡市は17日、市民病院(博多区)の2011年度医業収支決算が、1989年の開院以来初めて黒字になったと発表した。

 経営主体が、市から地方独立行政法人に変わり、コスト削減が進めやすくなったほか、診療単価も上がったことが要因だとしている。

 市や同病院によると、市の一般会計からの繰入金を除いた11年度の医業収支決算は、収益が約48億8184万円で約9529万円の黒字となった。

 同病院は10年度、市直営から地方独立行政法人「福岡市立病院機構」の経営に移行。市直営だった頃に比べ、医師ら医療スタッフの増員や機材購入時の価格交渉がスムーズに行えるようになったという。

 医師や看護師ら職員を増やし、脳卒中などの高度医療が可能になった結果、11年度の手術件数は2619件と、09年度(1869件)と比べて40%増加。コスト削減効果に加え、患者の受け入れ態勢の充実が黒字につながったとみられる。


我々のたよりである尾道市立市民病院はどうなんでしょう??