少しupが遅くなりましたが、先週は年に2回?開催される尾道市整形外科医会に出席しました。

尾道市の整形外科開業医、尾道市民病院、尾道総合病院の先生方が集まり症例を発表したり、講演を聞いたりする会です。
今回は特別講演として

「脊椎疾患の痛みについて」
広島大学病院 脊椎・脊髄外科 診療准教授  田中 信弘先生

null

日常診療で役立つ基礎から治療まで幅広く講演されました。
当院でもよく行う神経根ブロック
有効率3~7割ぐらいですかね~
中には「よけい悪くなったわー」とおっしゃる患者様もいます。

null

また神経障害性疼痛治療薬 リリカの話がでてきました。
最近はけっこう使用頻度が高いかもしれません。
データーをとってないためなんともいえませんが、頸椎症性神経根症の患者様にはよく効くような印象です。

null

そのあとの懇親会で
日下先生から「准看で解剖学の授業たのむよ!」と依頼あり

「解剖学なんて骨・筋肉は分かりますがそれ以外はちんぷんかんぷんです」
とかわしましたがどーなることやら(泣)