2012.6.23に骨粗鬆症治療薬「フォルテオ」の全国講演会が東京で開催されました。

思ったよりかなりの人が集っています。

DSC00584-1.jpg

何と驚いたのはオープニングが我らが母校、東邦大学内科膠原病学分野から
金子開知先生が発表されました

DSC00585-1.jpg

DSC00583-1.jpg

DSC00587-1.jpg

内容は関節リウマチなどにステロイド薬を長期に使用する場合はこの「フォルテオ」がいいですよーといった内容。
それにしてもこれだけの人の前でまだ若いのにしっかり講演されていました。

次はProf,Johann D.Ringe先生

DSC00589-1.jpg

自分の勉強不足のせいか、この業界ではかなりの有名な先生のようです。

DSC00588-1.jpg

多発性脊椎圧迫骨折の症例、ステロイドを長期に使用する症例ではこれしかないでしょうといった内容でした。

この「フォルテオ」糖尿病のインスリンと同じように毎日、注射しなければいけない事、高価なため患者様負担が大きくなるのが難点ですねー
いい薬である事には間違いありませんが、骨粗鬆症でお困りの患者様はよーく説明しますのでお問い合わせください。