20150222-1.JPG

この間焼いたベーグルです。
ベーグルは一次発酵が不要でスタートから1時間ちょっとで完成します。
生地に卵やバターを入れないことや作る過程で「茹でる」ことであの独特の
食感になるんですよ(^^)顎が疲れるくらいの歯ごたえと噛んでるうちに
小麦の甘さが出るのが美味しいですよね。

20150222-2.JPG

サンドイッチで頂きました。ラスクにしても美味しいですよ~♪


それと・・・
歯の豆知識~良く噛むことの8大効用~

学校食事研究会さんが作られた「ひみこの歯がいーぜ」という
標語があります!よく噛んでたべるといい事がたくさんです。

「ひ」・・・・肥満の予防
「み」・・・・味覚の発達
「こ」・・・・言葉の発音がはっきり
「の」・・・・脳の発達
「歯」・・・・歯の病気を防ぐ
「が」・・・・がんの予防
「いー」・・胃腸の働きの促進
「ぜ」・・・・全身の体力向上と全力投球

ここぞの場面で全力投球っていいですね(^^)
皆様早食いにはご注意ください☆

小川