冬は猫のもふもふボディが恋しくなります。

20160128-1.jpg

家族の一員、小川ビリー(雑種・オス・7歳)
生まれも育ちも和歌山ですが、私の母が洋風な名前
を付けました。母の事が大好きでいつも側にいます。

今回の寒波で実家周辺に5cmも雪が積もりました。
ビリーちゃんは縄張り(庭)のパトロールが日課
なんですけど、外を見て呆然…。
家から一歩も出なかったそうです。

猫の7歳は人間の年齢に換算すると40代。
壮年期の猫は徐々に歯周病が進行して
食事に支障が出始めます。
ビリーちゃんは今のところカリカリ(ドライフード)
も煮干しも嬉しそうに食べています。
残念ながら歯磨きをさせてくれないので
たまに動物病院に通っています。

人間も40歳以上の8割の方が歯周病に罹患しており、
人が歯を失う原因の第1位は歯周病です。
(※8020推進財団「永久歯抜歯原因調査」より)

歯周病予防には、ご自宅での毎日のケアに加え
歯医者さんでの定期検診とメンテナンスが必要です。
8020推進財団のホームページには、皆様のお口の健康
に役立つ情報がたくさん載っています。
ぜひご覧ください(^^)

小川

20160128-3.jpg  20160128-2.jpg
子猫時代、じょうろの中と父の靴によく入っていました。