虫歯菌.jpg

昨日テレビやネット、新聞などで 『虫歯菌が脳出血リスクを4倍に』 という
ニュースが話題になっていました。

「脳出血を引き起こす危険性が高い特殊な虫歯菌が見つかった。
この菌に感染した人が高血圧や加齢、喫煙などで血管内皮が弱ったり、
傷ついたりすると発生率が高まるとみられている。」

という内容でした。
これからもっと研究されていくと思いますが怖いですね。


虫歯菌は主に母子間で感染します。赤ちゃんに感染しないように気を
つけること、お母さん自身のお口の中の虫歯菌を減らすことが必要です。
お子さんと接する家族みんなで口腔衛生管理を心掛けてほしいと
思います。

虫歯菌を減らすためにできる事として、キシリトールの応用や、歯の
クリーニングなどがあります。
気になる方はスタッフにお尋ねくださいませ。


小川