夜中に突然「イタタタ・・・」と足がつってしまい痛みで目が覚める、なんてことはありませんか?

就寝中に限らず、運動中にいきなり足がつってしまったり、日中筋肉がけいれんして急に痛みが出る場合もあります。

原因としては「冷え」「疲労や運動不足」「脱水・電解質異常」などが考えられます。

 汗をかきやすいのは何も日中や運動の最中だけではありません。睡眠中にもコップ1~2杯程度の汗をかくため、ミネラルが流出してしまいます。
 就寝中に突然足がつってしまうのは、水分不足ににより体内のミネラルバランスが乱れていたり、今の時期はエアコンによる冷えが影響している可能性もあります。

 たまに起こるくらいならそれほど気にならないかもしれませんが、日中の運動・マラソン・ゴルフ・登山などの最中、また頻繁に起こる就寝中の足のつれは、ストレスにもなり睡眠不足にもつながってしまいます。

 もうご存知の方も多いかもしれませんが、漢方薬の68「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」は急激に起こる足のつれに効果を発揮します。足が痛くなった時に飲むと、すぐに効き目があり、痛みがスーと消えていきます。
 当院でも取り扱っておりますので気になる方はぜひ一度ご相談ください。
(ちなみに院長も夜中にずいぶん助けられていますよ)

〈事務〉

null


長谷川医院のホームページに戻るには、左のリンクの「医院サイトへ」をクリックしてください