急に秋めいてきました。
季節の変わり目は常にしんどいです。。。
が、色づいていく葉っぱを毎日観察するのは楽しいですね。


お久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、SPESは変わらず毎月ぼちぼちと開催しております!
先日は10月の勉強会を行いました。
テーマは、「引きこもりへの対応」

講義の中で、患者さんとの関係を良いものにするためには家族自身が自分の生活を豊かにすることが大切とありました。

でも、患者さんが症状に苦しんでいたり機嫌が悪かったりしんどそうにする中で、家族が笑って過ごすことは考えるよりずっと難しいよね、と話し合いました。
意識して家族自身が自分を癒す時間、例えば美味しいランチを食べるとか少し高いスイーツを食べるとか、を持つことが大事なんだろうと思いました。

家族が自分の苦しみを理解してくれたり、一緒になってどうしたらいいのか考えてくれることは、患者さんにとってとても大きな力になると思います。でも、自分のせいで家族が疲弊していくのを敏感に察知するのが患者さんです。

家族が日々ガス抜きをして、元気でいること。
家族が生活を楽しむこと。

患者さんにとって、きっと良い影響を与えるのではないかなと思います。

いつも会を終えて思うのは、みんな頑張ってるなあってことです。
私もまた1ヶ月頑張ろう!