2021年が始まりました。
今年もこの会が患者さんやその家族にとって希望の光となれるよう、一緒に笑い、泣き、頑張っていきましょう!


さて、早速新年一回目の勉強会を開催しました。
テーマは、「家族のタイプ」

自分自身がどのようなタイプなのか、また自身の傾向が患者さんにどのような影響を及ぼすのか、客観的に知ることができました。

家族もそれぞれに個性があったり、家族の状況があり、患者さんが求める対応が十分に出来ないこともあるけれど、家族全員で補い合いながら暖かく、毅然と、長い目で寄り添っていけたらいいですねと話し合いました。


対医療者ではなく、同じ病気の家族を持つ存在同士だからこそ分かり合えること、勉強になること、楽になれることがあるという言葉を聞いて、この会をみんなと続けてきて良かったととても嬉しく思いました。



摂食障害患者の家族会SPESは、毎月第1、第3木曜日の10:00から開催しています。
ご参加は、当院通院中の患者さんのご家族に限らせていただいています。

詳しいことは、受付または看護師にお尋ねください。