まだまだ毎日うだるような暑さですね。
そんな中、今日は9月の摂食障害家族会の勉強会でした。
今日のテーマは、「リストカットへの対応」でした。

リストカットに限らず、患者さんのいわゆる問題行動(それは患者さんのこころの叫びではあるのですが・・・)は家族にとってとても不安な出来事だと思います。
気づかないふりをしてしまったり、怒ってしまったり、受け止めきれないことが多いかなあと思います。
行動化の裏側にある患者さんの本当の気持ちを理解したり、受け止めるには、ご家族自身の心の余裕であったり、ご家族自身をサポートしてくれる存在がないと難しいということを話し合いました。

この家族会が、ご家族をサポート出来る存在になれたらいいなと思っています。

摂食障害患者の家族会SPESは、毎月第1、第3木曜日の10:00から開催しています。
ご参加は、当院通院中の患者さんのご家族に限らせていただいています。

ぜひご参加ください。