佐久間内科小児科医院掲示板
投稿検索
キーワード
投稿No.

頭を打った後に鼻血が出ました
かりん
2014/08/13(水)00:38:57
No.317
佐久間先生こんばんは。

8歳の息子が20時前に頭を打ちました。
食事をする時に子供が使うテーブル付きの椅子のテーブルの部分を下の子が上げたり下げたりしている時に真上に上げた状態から手を離し息子の頭に当たりました。
木製の椅子でかなり痛かったようです。
その後5分くらい経ってから鼻血が出ました。
息子の様子はいつもと変わりなく鼻血もすぐに止まったのですが、病院に行きました。
診察してもらうと、血も止まっているし元気そうだから大丈夫という事でCTなどは必要ないと言われました。
夜間という事もあり整形外科の先生だったのですが、脳神経外科などで診てもらった方がいいでしょうか?
頭を打って鼻血が出たのが初めてだったので不安です。
鼻血が出るのは珍しい事ではないのでしょうか?

ネットで調べると頭を打った後に鼻血が出るのは頭蓋低骨折の疑いがあると書かれていたので不安になりました。

数日間は気をつけて様子をみたいと思いますが具体的にどういった事に気をつければいいですか?
頭痛やめまい、嘔吐の他にあれば教えて下さい。
明日は帰省の予定があるのですが車で4時間くらいの移動は症状を悪化させるなど悪影響はありますか?

長くなりましたが宜しくお願いします。

返信する

1件の返信があります
佐久間秀人
2014/08/14(木)13:10:52
No.318
 かりんさん、こんにちは。
 こういったご質問に関しては、例によって一般論的なお話しか出来ません。頭を打った場合、24時間は頭の中の出血に気をつける、ということになっています。打った衝撃で脳の表面の血管が破け、じわじわと出血し、血液の塊が脳を圧迫することがあるからです。

その場合は、かりんさんがネットで読まれたように、頭痛や吐き気、やたら不機嫌になったりと、「これは普通ではないな」という症状が出ることになります。どのレベルが「普通ではないな」というかは、いつも一緒に居るお母さんであれば直感的に感じることが出来る筈のものです。お母さんが「おかしい、変だ」と思ったらそれは確実に「変」なのです。ですから、むしろネットなどにかじりつくよりは、お子さんから目を離さないようにすることが一番でしょう。

もっとも、一日中見続けなさい、というものでもありません。ふとした時に気に留める、それだけで十分です。つまりは、いつもと同じようにしていればいい、ということになります。

打撲の後の鼻血と頭蓋底骨折の関係については、そういったケースを経験したことはありません。まあ、そういうこともあるから注意しましょうね、ぐらいに考えればいいでしょう。とにかく、「普通ではない、おかしい、変」という状態に気づくことが大切です。
 繰り返しますが、「普通ではない」状態は、常日頃からお子さんをよく観ているお母さんであれば、「直感」でわかることです。

投稿No. 
パスワード

戻る 画面上へ
トップへ