佐久間内科小児科医院掲示板
投稿検索
キーワード
投稿No.

RSウイルスについて
あい
2011/10/20(木)23:44:49
No.59
こんばんは。
RSウイルスについて質問させて下さい。

5歳、1歳10ヶ月、今日で2ヶ月になった子供がいます。
3人とも早産で上の子から順に、36週0日、35週1日、35週6日(2508g)での出産でした。

昨年、2番目の子供が1歳1ヶ月の時にRSウイルスで細気管支炎になり入院した経験があります。
今年はかなり流行すると聞きましたし、RSウイルスの怖さを知ってるので2ヶ月の子供にシナジスを接種したいと思っています。
早産の子は重症化しやすいと聞いたのでシナジスを受けたいのですが、かかりつけの小児科では取り扱ってないとの事でした。
かかりつけ医は紹介状を書くので他の病院で接種するようにとの事でしたが、無料で受けれるんでしょうか?
調べてみるとかなり高かったので驚いています。
2番目の子供は生後1ヶ月から4回接種しましたが無料でした。
35週以下だと無料だと解釈したのですが間違ってないですか?

ネットではシナジスの副作用はあまりないと書かれてましたが安心して接種していいんでしょうか?
何かデメリットなどあれば教えて下さい。

RSウイルスの予防法は手洗い、うがい、人ごみを避けるなど基本的な事以外に何かあれば教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

返信する

4件の返信があります
あい
2011/10/21(金)00:07:06
No.60
何度もすみません。

シナジス接種について先生はどう思われますか?
かかりつけ医には、35週で早産だけど体重が2508gあるのでそれほど必要性を感じないと言われました。
後は親の判断でって事でした。

2人目の子もシナジスを接種してたんですが35週で2588gでの出産でしたが担当医に勧められました。

先生の考えによって違いがあると思うのですが、もしよかったら佐久間先生のご意見をお聞かせ下さい。
私が接種を希望してる理由は、
早産だと重症化しやすいと聞いたので心配
今年はかなり流行すると聞いたから
5歳の子供が幼稚園でもらってくる可能性があるからです。

宜しくお願いいたします。

佐久間秀人
2011/10/21(金)22:26:11
No.61
 あいさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
 シナジス、当院で投与したことはありません。ほとんどの場合、出産された病院にて投与スケジュールが立てられているように感じておりました。

 投与については、あいさんが「不安」を感じておられるのであれば、受けられたらいいのではないでしょうか。そもそも、医療とは安心を提供するためのものと考えます。
 在胎28週以下では生後1歳以下、29〜35週では6ヶ月以下(の新生児および乳児)にて、保険診療での投与が認められています。肺に異常があったり、先天性の心臓の病気の場合にもOKとのことです。
 あいさんのお子さんの場合、35週と6日でお生まれになり、現在2ヶ月なわけですから、基準は満たしております。

 副作用については、手元にある関係書を引っ張り出してみましたが、特別問題のある事例はないようです。かかりつけ医で取り扱われていないというのは、よくわかりません。保険診療が可能な薬でも、認定を受けていないと処方出来ない等の薬剤はあることはありますが、シナジスについてはそのような記載はどこにもありません。その先生のご方針なのかもしれません。とはいえ、僕が知らないことがあるかもしれませんので、調べ直してまた後日投稿させていただきます。

 ともかくも、受ける方向でお考えになっては如何でしょう。
 なお、シナジスは重症化を予防する効果はあるが、感染そのものをブロックする力はないとのことです。やはり、手荒い、人混みを避ける、風邪症状のある人(子ども)には近づけない、などの配慮は大切でしょうね。また、30日に1回の投与間隔は守らなくてはならないそうです(間が空くと入院率が上がるらしい)。

 上のお子さんたちもいらっしゃいますから中々大変でしょうが、がんばりましょう。

佐久間秀人
2011/10/27(木)23:25:38
No.64
 遅れましてすみません。
 製薬会社に問い合わせたところ、シナジス投与については、どの医療機関でも保険診療可能とのことでした。乳幼児の医療費が全額助成される地域であれば、患者負担はゼロ、つまりは「タダ」ということになります。

あい
2011/11/11(金)22:12:19
No.68
佐久間先生、こんばんは。
このたびは色々とお調べいただいてありがとうございました。
シナジスを接種する病院も決まりました。
毎月、病院に行くのは少し大変ですが頑張ります。
ありがとうございました。


投稿No. 
パスワード

戻る 画面上へ
トップへ