佐久間内科小児科医院掲示板
投稿検索
キーワード
投稿No.

女児の右乳のしこり
高木
2011/10/11(火)14:03:26
No.57
はじめまして。
6歳(小学一年)の娘の事で相談があります。
一か月ほど前に、娘が「ここ当たると痛い」と右乳を指さして教えてくれました。その後から、右の方が少し膨らんできている感じがしまして、触ってみるとしこり(2センチ以内)があります。これは何でしょうか?
身長120センチ、体重27キロ

返信する

1件の返信があります
佐久間秀人
2011/10/13(木)01:25:57
No.58
 高木さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
 小学1年生で乳房のしこり。ご心配のことと思います。乳がんなどの「悪い病気」を不安がられておられることと思いますが、年齢から考えて、まずその心配はないと思われます。
 しこりの上の皮膚が赤くなっていたり、触ると痛がったりしませんか?赤いとか痛いということであれば、なんらかの理由で皮膚の中に細菌が入り込み、「炎症」を起こしている可能性が高くなります。その場合は、まずは早急に小児科を受診してください。
 押しても痛くなく、皮膚にも変化がなければ、部分的な「乳腺の発達」が最も考えられます。この年齢には割とありがちなことです。
 ただ、実際に診させていただかないと何とも云えないところではありますので、やはり受診していただくのが一番かと思います。


投稿No. 
パスワード

戻る 画面上へ
トップへ