がくとう整形外科クリニック 大宮町,三島,三島広小路,三島南町,三島市 整形外科,リウマチ科,リハビリテーション科,麻酔科,ペインクリニック外科

リハビリテーションについて

骨折や変形性関節症、スポーツ障害などの整形外科疾患を中心に、リハビリテーションを行っています。
当院のリハビリテーションは、

①物理療法 (レーザー治療器、マッサージベッド、電気療法、首や腰の牽引器など)
②徒手療法
③運動療法 (Hogrel、レッドコード、各種体操、筋力強化、ストレッチポールなど)
④装具療法 (足底板、コルセットなど)

により構成され、患者様にあった各種療法を御提供させて頂いております。

プロテック(腰痛治療器)

プロテック

米国医療政策研究所(AHCPR)が推奨している腰痛治療を効果的に行うことができ、世界的に利用されている腰痛治療器です。

レッドコード(トレーニング機器)

レッドコード

欧州生まれのトレーニング機器です。整形外科の治療だけではなく、スポーツの領域におけるトレーニングなどにも幅広く利用されています。最近注目の体幹トレーニングも効果的に行えることが科学的に証明されているリハビリ機器です。

インソール作成(くつの中敷)

インソール

日常生活やスポーツ活動などにおける地面からの衝撃を分散させ、関節や筋肉への負担を軽減することで足腰の痛みを和らげるインソールを製作いたします。

マッケンジー法(痛みを和らげるエクササイズ)

マッケンジー

腰痛や首の痛み、関節の痛みに対し、欧米で非常に高い評価を得ているマッケンジー法を導入しております。国際マッケンジー協会認定資格を有する理学療法士が、その方にあった痛みへの対処法(エクササイズと姿勢)をお伝えしています。

Hogrel(柔軟性の向上)

マッケンジー

プロスポーツの現場でも使われている最新のトレーニングマシンです。スポーツによる体の痛みの改善のみならず理想的な動きの実現をサポートしてくれます。

参照HP「Hogrel」

三島市委託事業(健康教室)

当院にて介護予防に関係のある講演会を行います。三島市の広報「みしま」、当ホームページなどで告知いたします。