カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
まだまだ寒さが残る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
良くないとは思いつつ、私はコタツから出られない生活になっております。

さて、開院時から中待合室のモニターで疾患の紹介をしてまいりました。
これまでは白内障のみでしたが、緑内障に関する紹介もさせていただけるよう、バージョンアップいたしました!
下の図や写真を駆使して、わかりやすく解説させていただいております。
診察までのお待ちいただく時間に、ぜひ一度ご覧ください!

今後とも、みわ眼科をよろしくお願いいたします。

中待ち合い用プレゼンテーション.jpg

中待ち合い用プレゼンテーション2.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
こんにちは!!
当院のブログにお越しいただき、本当にありがとうございます!
寒さが続く今日この頃ですが、体調は崩されていないでしょうか?

当院のスタッフが、インフルエンザにかかり、休んでしまいました。
インフルエンザワクチンを接種しているので軽症で済むのですが、インフルエンザにはかからないのが一番良いと思います。
当院は眼科のクリニックですが、私が抗加齢学会認定の専門医も取得していることもあり、サプリメントも置いてあります。
その中でオススメなのが、インフルエンザの予防効果もあると言われている、「ビタミンD」です!

2010年の報告では、ビタミンDを摂取した生徒は、何も摂取しない群と比較して、42%も季節性インフルエンザにかかる率が低かったとあります。
私も飲んでおりますが、飲み始めてから一度も風邪をひいておりませんし、もちろんインフルエンザにもかかっておりません!
また、抗生物質では効果がない他のウイルス、例えばノロウイルスなどにも効果があると言われております。
そして何より、値段が安く、最もコストパフォーマンスが良いビタミンとも言われています。
他にも癌抑制や動脈硬化抑制、長寿効果など、様々な報告がありますが、それはまたお知らせいたします。


当院のサプリメントは医療機関にしか販売されていない、良質なサプリメントでございます。
もし、他のサプリメントでは効果がない、どのサプリメントを買ったらいいかわからない等、質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

この冬、「ビタミンD」がオススメです!!

ビタミンD.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
ご無沙汰してしまいました。
院長の子安俊行です。
年始からドタバタしておりましたが、言い訳ですね。
さて、本日からブログをバシバシ書いていこうと思います!
よろしくお願い致します!

今年から「みわ眼科通信」という院内情報紙を作成しております。
毎月、色々な情報をお伝えしようと思いますので、ぜひご覧ください!
今月は、眼科で最も有名な病気の一つ、「白内障について」です。
白内障って放っておいても大丈夫?
白内障の手術はいつ頃したらいいの?
他の病院で手術を勧められたけど、本当に必要?
などなど、みなさんの知りたい現場の情報が満載です!
先日も患者様にお渡しすると、「こういう事を知りたかったんや!」と喜んでいただけました!
ホームページからもご覧いただけますし、当院でもご覧いただけます!
お楽しみに!!
2017.1月表紙.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は天候も良く、暖かい日々が続いており、とても素敵なお正月を過ごされた方も多いのではないかと思います。
私も先日、大学時代にお世話になりました先輩方とお食事をさせていただきました。
三重大学眼科教授の近藤教授、名古屋で有名な三宅眼科の院長である太田先生、副院長の三宅先生、浅見先生をはじめ、諸先生方とお話をさせていただき、とても刺激になりました。
名古屋で培った白内障や網膜硝子体手術の技術を十分発揮できるよう、研鑽してまいりたいと思います。
また、当院に採用しております手術機器に関しても、「いい機器が入っているよねー!」とお褒めの言葉をいただき、「患者様のためにも、より安全に高度な医療を提供できるよう採用しました。」と胸の内を語ってきました。
本年も最先端の医療を、より安全に、より納得のいただけるよう提供してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!

IMG_7374.JPG
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
めっきり寒くなってきましたねー!
朝起きるのが辛くなってきますが、みなさんはどんな工夫をされていますか?
ウチはエアコンのタイマーをセットしておいて、起きたら暖かい状態にしてあります♪
それでもなかなか起きれないですけど・・・

先日、実家に行ったところ、キンカンがこれでもか!というほど実っていました。
そんな時期なんですねー!
早速収穫して、そのまま食べたり、はちみつ漬けにして食べてますが、ニガウマで爽やかな味で、大好きです。

キンカンにはビタミンC、ビタミンEなど様々なビタミンが豊富にふくまれている他、カルシウムも豊富で、栄養満点の食品です。
ビタミンCは美肌、抗酸化作用などあります。
また、風邪にはビタミンCが良いとされていますが、実はエビデンスはありません。
むしろ、無関係という論文が多く出ております。
他のビタミンの方がいいとされていますが、それはまた別の機会に。
食べ方ですが、加熱に弱いビタミンも多く、できれば生のまま食べると良いとされています。
毎朝少しずつ食べて、ビタミン不足解消を目指そうと思います。

当院ではビタミンなどのサプリメントも取り扱っております。
ご希望の方は、ご連絡ください!
お待ちしております。

IMG_7294.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
もう12月ですね!
時が経つのは早いもので・・・と考えるようになったのは、年齢を重ねた証拠でしょうか??

また嬉しいことがありました。
私は抗加齢学会の専門医も持っており、学会で色々な情報を集めてきては、自分でその効果を試しているのです。
その中の一つ、眼精疲労についてです。
私は不同視と言って、左右の眼の度数が全然違っていて、メガネをかけても大きさが違って見えて、とても不自由で疲れやすいのです。
もちろん、手術の時は顕微鏡を特殊な設定にして、全く問題なく行えております♪
日常生活は疲れやすいので、サプリメントを飲んでます。
それが、学会でも話題の「アスタキサンチン」です!
鮭やロブスターの赤み成分で、とても強い抗酸化作用があります。
ご存知ですか?
鮭はもともと白身魚ということ。
もともと白身魚の鮭が遡上する時に、とてもパワフルに、流れに逆らって登ってきます。
そういう時は、活性酸素と言って、細胞を障害する悪玉物質も同時に産生されてしまいます。
そこで、遡上する前に活性酸素を除去してくれるアスタキサンチンを体に蓄えて登ってくるのです。
人間の体も、普段生活していても活性酸素が発生します。
それが細胞を障害し、体調不良、ひいては癌などの病気を引き起こすと言われています。
その活性酸素を抑制し、細胞年齢を若返らせよう!というのが、この「アスタキサンチン」の目的です。
研究を重ねるにつれ、人間のピント合わせの能力も助けてくれる事も分かり、眼精疲労に効果があるというデータが出ております。
私もこれを飲んでおり、もうやめられないですね!
こんなに体調が良くなるのかー!と思いました。

患者様のお一人で、どうしても目が疲れて疲れて何とかしてほしい!と受診された方がおられました。
そこで、私も飲んでいる、この「アスタキサンチン」をお勧めしましたが、効果は人それぞれなのも現実です。
その方は、「これ、とてもいいわよ!また買っていくわ♪」と絶賛され、続けたいとおっしゃられました。
とても嬉しかったです!!!
患者様に喜んでいただける事は、とても幸せです!
みなさんが喜んでいただけるように、これからも診療を続けて参ろうと思います。
何かお困りのことがありましたら、是非ご来院ください。
お力になれますよう、頑張らせていただきます!

カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
急に寒くなってきましたね!
当院の近くでもみぞれが降ってきており、本格的な冬の到来を感じます。

先日の祝日も手術後の患者様の診察をさせていただきました。
みなさん経過良好で、一安心です。
今年は本当に忙しく、ゆっくり紅葉も見に行けてませんでした。
そこで、クリニックから車で約30分、近場の観音様にお参りしつつ、遅がけの紅葉狩りに行ってきました。
岐阜県関市にある、高澤観音という千手観音が祀られている日龍峰寺を目指して、レッツゴー♪
車の中では爆睡してましたが、到着してびっくり!!
こんな近くに、こんな絶景の場所があるなんて!!
空気は澄み切り、空は青く高く、紅葉が赤々と生い茂っていて、生きるエネルギーに満ちていました!
また、千年の樹齢を持つといわれている千年檜に触れてきて、とても暖かく、エネルギーをもらえました♪
お寺の奥には、眼病に効くという湧き水があり、それにもびっくり!!
そんなお水があったら、当院でも使いたい!!
私はドライアイがひどいので、その水をちゃっかり飲んできました♪
とても有意義な休日を過ごせて、リフレッシュ!
お近くの方は是非、足を運んでください!
オススメですー!!

IMG_7274.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
先日、三輪地区の包括支援センターケア会議に参加してきました!
クリニック近隣の自治会の方や介護士の方など、地域の介護・看護・福祉に携わる方々の集まりで、とても素敵な会議でした!
年に2〜3回程の会議で、それぞれにテーマがあるようで、今回は「虐待から考える認知症」でした。
とても深いテーマで、現代の超高齢化社会の制度的な問題点、実際に介護される方の負担など、考えさせられることばかりでした。
そこで以前私の経験談をお話ししました。
認知症かと思ってずっと放置されていた方が、施設の方の配慮で眼科へ受診していただき、かなり強い白内障になっておりました。
とても難しい手術でしたが成功し、見えるようになったら認知症も改善したのです!
認知症ではなく、見えないために何もできない状態になっていただけでしたが、周りから見ていると間違われてしまいます。
そこから学んだ事は、連携し、情報を共有する事の大切さでした。
当院でも眼科に受診していただけない方でも診療できるように、眼の問題で困る方が一人でも少なくなるよう、周りとの連携も強化しながら、努めていきたいと思います。
何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
急に寒くなりましたね!
寒暖の差が激しいこの季節は風邪をひきやすいので、みなさんお気をつけてくださいね。
風邪対策のため、私は早寝遅起きで、十分睡眠を取るように心がけています(笑)

さて、当院でもスタッフにインフルエンザワクチンの接種をしました。
その一人が「頭が痛くて・・・」と早速風邪のような症状を訴えてきました!
風邪か?!と思いきや、インフルエンザワクチンの副反応で、いつもこうなるようです。
鎮痛剤で経過観察ですが、鎮痛剤の副作用も怖いものです。

当院では、点眼の副作用に対しても心がけております。
新規使用の場合、点眼を1本のみ処方し、副作用がなければ処方本数を増やす方針で処方しております。
少ない!とおっしゃられる患者様もみえますが、御理解いただければ幸いです。

みなさん、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね♪
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
みわ眼科のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
院長の子安俊行です。

ご来院いただいた患者様、支えていただいたスタッフをはじめ、みなさまのお力添えで、無事1ヶ月を迎えることができました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます!

また、受診されたお母さんから「午後もやっていると嬉しいです」とのご要望もあり、12月より水曜日の午後も診療を開始いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。
今後とも、「みわ眼科」をよろしくお願いいたします!