皆さん、こんにちは。^^
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで、私は今、マズローの心理学を読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/438204247X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1278646086&sr=1-1

まだ途中までしか読んでいませんが、
何度も読み返したくなるほど、とても重要なことを書いていると
私は思います。
「マズローの五段階欲求説」は有名ですが、
自己実現の意味をきちんと理解するにはこの本を読むのが適している と思って読み始めています。

-----
人間は愛される欲求と愛する欲求を持つ。
そしてそれは方向性があり、
愛される欲求が満たされて、その次に愛する欲求が生まれるのである。
----
十分に愛された経験がないと、他人、、いや自分すら愛せないことになる、ということですね。

愛とは思いやり、勇気、親しさ、温かさ、美しさ、、、などなど、いろいろな行為で表現できるエネルギーだと思います。


んで。
この本、何がすごい!って思うかというと。
他の心理学の本では「愛」という言葉はあんまり見かけないのに、
このマズローの心理学は愛という言葉を非常に多く見かけます。
それくらい人間の心には愛(これはいろんな形になります。)が
必要だということをマズローは真剣に考え、研究し、人間の可能性について限界まで考えつくした学者だと思います。
出版されて30年以上経っているけど、2009年に日本語訳版は50版が刷られていていまだに人々に求められる書籍でもあります。


っていうわけで、
この本読むだけでパワーがもらえます。
なぜなら
「愛」という言葉は非常に強い言霊を持っているから。


ご興味の方はぜひご一読下さいませ!


今回のコラムは以上です。
最後までお読みくださりありがとうございます。^^