皆さん、ごきげんいかがですか?
今日は満月ですね。

実は、3月は2回満月があります。
1回目は3月1日乙女座で満月(太陽が魚座、月が乙女座の位置)
2回目は3月30日天秤座で満月(太陽が牡羊座、月が天秤座の位置)

1ヵ月に2度満月があるのは珍しいことです。
満月から満月まで29.5日かかりますからね。
で、
1回目の満月は「first moon」
2回目の満月は「blue moom」
と呼びます。
だから英語だと「once in a blue moon」(めったにないこと)っていう熟語もあります。

blue moonの光を浴びると「幸運がやって来る」
お財布を光にかざすと「お金がたまる」とも言われています

珍しい月夜の光を浴びると幸せがやって来る=満願、っていうことかしら。
なんにせよ、とてもロマンティックですよね。

今夜の月はとっても明るく輝いていて、なんだか眩しいくらいです。


みなさんも私の人生も、満月のように光り輝いていたいですね。


それでは今回のコラムは以上です。
最後までお読みくださってありがとうございます^^