みなさん、こんにちはー。
夏日が続いてますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
私は先月から少し筋肉をつけたい!と思って毎日朝晩ストレッチと軽い筋トレをしています。

毎日通勤で少し歩いたりしてるのですが、上半身を動かすことはほとんどありません。
特に診察でカルテを書いたり、コンピューターを使ったりするくらいなので、上半身と言えば使っているのは診察時にやや前かがみになるための「首」や「腰」と「手首」と「両手」です。その他の筋肉ほとんど使ってません。。。こういうのはいけません。
恋愛トークも脳ミソも筋肉も頻繁に使ってあげないと錆びてきちゃいます。

で、毎日ストレッチと筋トレをして劇的に変化したのが、
「肩こりが消えた」
「顔のむくみがマッサージしなくても減った」

この2点です!

それから睡眠時間が1~2時間減っても疲れなくなった!

素晴らしい。

ちなみに参考にしたエクササイズは 以前から活躍されているSHINOさんの「美腰(腰回し)ダイエット」です。本・DVDもたくさん出版されていますのでご興味のある方はぜひ!
SHINO先生のエクササイズは無理なく続けることができると思いますので、老若男女関係なく実践できると思います。
何にもせずに自然にまかせて年齢を重ねると筋肉量は減ります。いわゆる加齢現象ですね。
でも!
自然にまかせず、自分で努力すれば筋肉量も減らさず、さらに増やすこともできます。
美しいスタイルを自ら作り、それを維持することだって可能なんです。
何歳からでも、いつからでも、それは可能なんじゃないかなって私自身は思っています。
人間はそのような力を本来持っていると信じているからです。

私たちの時代は超高齢化社会です。私だってあと30年、40年たてば立派な高齢者です。その時、できれば杖のお世話にならずシャンシャン歩いて、お友達や家族とお出かけしたいんです。^^
それから。
やっぱり女性はきれいでいたい。美しくありたい。そう心の中で願い続けることも老けない、若々しくいられる秘訣なんだと思います。
その1つに「髪」があります。

私は3月(3月5日コラム・写真参照)にばっさり髪の毛を切ったんですが、周りの方からヘアスタイルについてお褒めの言葉頂戴する機会が増えました。

やっぱり長くても短くても髪は大切なパーツですね!

0905121.jpg
私が7,8年来 ずぅーっとお世話になっているヘアサロン「Node」の鶴来さんという方がいらっしゃるのですが、彼はヘアカットがとーっても上手です。髪の毛を切ってから2,3ヶ月経ってもヘアスタイルが決まっているんです。以前、ロングヘアだった時なんか半年くらい伸ばしっぱなしにしていてもヘアスタイルが決まっているんで、全然美容院に行かず、ほったらかしにしてたりするくらいでした、、、(いけませんね(苦笑)
髪の毛を短くしてからは毎月通っています。先日も行ってきましたよ。(写真はサロン内撮影)

ヘアカットって、切った直後よりも髪の毛が伸びてきた時に美容師さんの腕前が如実に現れるって思うんですね。そういう点で「Node」鶴来さんはいつも安心してお任せできるヘアスタイリストさんです^^♪

ヘアサロン 「Node」
http://www.design-node.com/access.html (完全予約制)
ブログ  http://blog.design-node.com/
サロンはとてもオシャレで個性的です。オーナーのセンスがとても良く表現されていて素敵です。
(わたし個人的にはシャンプーするときの電動ベッド (←眼科で使う手術用ベッドに似ていて親近感わきます(笑) がおしゃれで好きです。)

今回は健康と美について(?!)のコラムでした。
みなさん光老化のもとになる紫外線はできるだけ避けて楽しく年を重ねましょうね!^^
それではまたお会いしましょう。