みなさん、こんにちは^^
近畿地方は 7 月 16 日に梅雨明けしたそうです。夏休みも始まっていよいよ「夏本番!」ですね。
しかし・・・とにかく暑い!   暑い暑い暑い!
(「『暑い暑い』って言うと余計に暑くなるから、『暑い』っていうのやめて」と昔言われたことがありましたが、、、でもやっぱり暑いよ!)
寒いより暑い方が好きな私も、この暑さにまいってしまい、とうとう寝る時にクーラーをつけることにしました。

ひんやりしたお部屋で就寝 ・・・ ものすごく快適♪

今までずっと「体が冷えるから。」と思ってクーラーをつけずにいたのですが、室内温度が上がったまま寝ると 寝苦しいばかりで、朝目が覚めたときに ぐったりしてしまい、これが逆効果になっていたと気付いたのです^^;

朝までクーラーをつけっぱなしでいると、朝起きたときに目が乾燥してドライアイになったりすることもあるのでクーラーは起床までつけっぱなしせずに途中でオフにされることをオススメします。(ちなみにクーラーをつけていなくても私は朝起きた時にドライアイが強くて目を開けるのがツライ時があります~(;;)

いかにして暑さをしのぐか。毎夏の課題(大げさ?)です。
日本の夏は暑く、そして湿度が高い。(若い頃は日本の高い湿度が忌々しかったのですが、最近はこの高い湿度には「保湿効果」もあると気付き お肌の保湿を助けてくれているような気もします。 日本に比べて欧米は乾燥した場所が多いです。乾燥はお肌の大敵!)

日常での対処法は様々ですし、街で「手袋&お帽子&日傘&マキシ丈のスカート」のいでたちの方をお見かけすると「見習わなくては・・・。」と思うわたくしであります。
(お肌のアンチエイジングはとにかく紫外線予防と保湿☆)
私の UV 対策は( UV クリームは必須)
1.できるだけ日陰を歩く、もしくは日傘をさす(日傘は偉大。) 
2.長袖のブラウスやフルレングスのパンツをはく。(夏にスカートはきたいですが、今年はこの強い
  日差しに負けました・・・今週からフルレングスのパンツが私のマストアイテムです。)
3.運転中は手がものすごーく焼けます。
  もうすでに私はこんがりトースト色になっています・・・( TT )
  ですから、ひじまである手袋などを使用。
4.春よりも多めに水分を取る!ミネラルウォーターで水分と不足しがちなミネラルを補給しましょう。
  夏バテ予防です。

上の2.で触れたフルレングスのパンツですが 今年に入ってパンツのサイズが小さくなりとうとう 5 号( XS )をお店で勧められました。。。そして試着するとはけました。なので買っちゃいました。
ま、いいんです。サイズダウンは女性としては正直嬉しい限りですもの。
だがしかし。
これはある意味「戒め」だと感じるのです。つまり

これ以上は太れない。

今より太ったら買った 5 号のパンツははけなくなる。
ゆるくなったパンツはお直しすれば、また着られます。
ですが、小さくなった洋服を大きくすることはできません・・・。

むぅ・・・。
ビールのおいしい季節ですが、暴飲暴食は控えてサイズをキープできるようにしたいです^^

それでは今回はこのへんでおしまいです。またお会いしましょう。