みなさん、あけましておめでとうございます~~~!!!

とうとう2012年がやってきましたね!
「新しい」っていうだけで、ワクワクしてきます。
新しい服、新しい靴、新しい家、新しい友達、新しい車、、、などなど
なぜか「新」と付くと気持ちが変化してワクワクする気分になります。

それが「新年」になると、スケールが大きいですから
ワクワク度もスケールアップ!!!です(^^)


さて、タイトルどおり私が普段飲んでいるビタミンなどについて
時々ご質問を受けますのでブログにてご説明させていただきますね。

百聞は一見に如かず。写真をどうぞ。↓
DSC02282.JPG

・ビタミンCは細粒(粉にしたものです)をお勧めします。理由は吸収が良いからです。粉が苦手な方、飲みにくい場合は錠剤でOKです(^^)
私は毎日2000mg以上飲みます。(写真は「タケダのハイシー1000」です。これを2包以上飲みます。)
・ビタミンB2、B6 脂質代謝を促すために飲んでます。特に脂っこいものを食べた時は必ず飲みます。
・ビタミンB12 この写真には写っていませんが飲んでます。
・葉酸 葉酸はビタミンB12と一緒に飲みます。そうすることでビタミンB12の働きが促されるのです。

・コエンザイムQ10還元型  ポイントは還元型ですよん。私の場合ですが、疲れた時は寝る前に飲むと朝すっきりしてること多いです。

・右側の水色ラベル・・・「サンペレグリノ」という炭酸入りミネラルウォーターです。カルシウムを取るために私はこれをほぼ毎日飲んでます。
仕事中はエビアンまたはコントレックスを飲んでカルシウムを取っています。
これらの飲料水は硬度が高いので、苦みを感じる方も多いです。
私は軟水よりも硬水(サンペレグリノ、エビアンやコントレックス)のほうが好みなので飲んでいますが、硬水が苦手な方はお水ではなく、別の食物からカルシウムを取ればいいので大丈夫です。(^^)

~カルシウムは「チーズ」と「小魚」から取る♪~
カルシウムはチーズや小魚からも摂取できます。
カルシウムは精神を落ち着かせる作用もありますから、積極的に取りましょう~。落ち着きやすくなるので判断力もアップしやすいと私は感じています。そして歯も丈夫になります。長寿国日本ですから長生きしてもできるだけ自分の歯でごはんが食べられたら嬉しいなーと思いつつ小魚やチーズでカルシウムをとっています(^^)

(注意)牛乳もカルシウムが含まれていますが牛乳は糖質が多く含まれるので
運動量の少ない方にはお勧めしません。意外に糖質が多いのと、液体なので吸収が早いのです。血糖値が上がりやすいそうなので、私のようにデスクワークで労働量の少ない方は避けられた方が良いかと思います。
ただし、
成長期のお子さんや、運動量の多い方でしたら、糖質をすみやかに消費すると思いますので飲んでいただいて良いと思います♪



以上が私の飲んでるビタミン剤などのご説明でした。
みなさんのご参考になればとても嬉しいです。

2012年はどんな一年になるのでしょうかねぇ。
きっとワクワク→嬉しい!楽しい!っていう1年になると私は信じています。
人はどんな状況であっても、心の持ち方一つで状況を変えていくことができると私は信じていますし、そういう経験をしてきました。

だからこそ今年は絶対に多くの人々にとってワクワクする、嬉しい楽しい出来事が沢山やってくる!そう信じてます。

お互い良い一年を過ごしましょう!

私の元旦の計画はこれ(↑)です(笑)


「一年の計は元旦にあり」

と言います。ただし「三日坊主」という言葉もありますから(笑)
自分のペースで続けられる計画を立てたいところですね。
自分のペースをよく検討して、そして計画を立てる。時に変更もあって良い、と条件をつけておけば、気楽に長く続けられると思います。


それでは今回はこれで以上です。

最後までお読みくださりありがとうございました。


今年も深森史子をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


平成24年元旦 (2012年1月1日)