みなさん、こんにちは!
昨日は水がめ座の満月でした。ついでにいうなら月食でもありました。
(午前中に満月になったので、見れず。)

そして今日は立秋です。
暦上では「秋」ですが、暑いです!
ちっとも秋の雰囲気なし!です。
大蔵海岸は思いっきり「夏」してます!
みなさんは夏バテしてませんか?
私は夏バテしてたので、スタミナ食を食べまくったらあっという間に 2 キロ太ってしまいました orz...

3 日間で 2 キロ戻しましたが(こういう時は必死。)、何事も「適当」が大事だとしみじみ感じています・・・。
食べなさすぎも、食べ過ぎもいけませんね。
「適当」「中庸」。これが一番。
(わかっているんですが、常に実行するのはまだまだ難しい。人生修業。)

ところで、今日は久しぶりに私の夢日記を公開します。とてもシンプル、かつ染みるような夢でした。

夢日記: 8 月 6 日夢(月食の日)
おばあさん(現実の祖母ではない)がいる。私に言う。
「くすりだけ飲んでもだめ。十分な睡眠と食事。そして薬を飲む。」

夢終わり。

きっと夢の中のおばあさんは、私が夏バテするのを心配してくれていたんでしょう。
ありがたいメッセージです。
そしてきっとこのおばあさんは私を通して、このコラムを読んでいる皆さんにも発信したかったんだと思います。

皆さん、薬だけのんでもだめなんです!

体の調子が悪いときは「自分(の体と心の両方)をいたわる大事な時」をお知らせしてくれているんです。

睡眠時間が短くてもいいので、寝る時間帯を午後9時~午前 3 時の間にとってください。

特に午前 0 時~ 3 時の 3 時間は寝てください。
この時間帯は成長ホルモン(と言っても背が伸びるわけではないです。成長期の子供さんは背が伸びますが。)という体にとって大事なホルモンが分泌される時間帯なんです。

そして美肌にするホルモンもこの時間帯に分泌されます。(シンデレラタイム!)
この夢のおばあさんが言っている「十分な睡眠」とは
「良質な睡眠」
という意味だと私は解釈しています。

そして体の栄養をしっかり摂る。

その上で薬を飲むと薬の効果がちゃんと発揮されるんだと考えます。

夢の中の見知らぬおばあさん、ありがとう。

今日はこれでおしまいです^^
次回は私の夏休みについてお話したいと思います。