皆さん、こんにちは。
ここ最近、明石はめっきり冷え込んで来ましたよ~。
皆さんの地域ではいかがですか?

さて今回は前回のお話の続きです^^
アイメイクとドライアイの関係について
でしたね。
それでは続きをお話しましょう♪

~マイボーム腺という部分~

上下のまつ毛の根元より内側に「マイボーム腺」という
目を乾燥から守る脂質(油膜のような働きをする)を分
泌する腺があります。最近のアイメイクではまつ毛の
内側にアイラインを引く方法がありますが、そうすると
マイボーム腺の出口がメイクでふさがれてしまうことが
あります。マイボーム腺から出るはずの脂質が分泌され
にくくなり、涙が蒸発しやすくなります。
涙が蒸発しやすくなるとドライアイを引き起こします。
ですからメイクはまつ毛の外側のラインにして、まつ毛の
根元や内側には塗らないように気をつけてくださいね。

眼球自体がとても繊細な体のパーツなのですが、
眼球のまわりも非常に繊細にできています。
目は顔の中でも印象的な部分です。
大切に扱って素敵な自分でいたいですね。

今回はこれでおしまいです。最後までお読みいただきありがとうございました。