皆さん、お久し振りです。院長の深森です。
とうとう 12 月になりました。早いもので 2008 年も残り 1 か月となりました。
皆さんは、今年やり残したことありませんか? 2008 年はまだ 31 日ありますから間に合うかもしれませんよ!
私は今年はやりたい事、どうしても心にずっと気に留めていた事はやり終えました^^v
あとは残り 1 か月をスタッフともども無事に乗り切っていけたら心から嬉しいと思います。

さて、 1 年を振り返る前に今年の印象的な出来事は何だっただろうか、と考えてみました。
やはり、今年一番印象的だったのは開院 1 周年を迎えることができた。ということです。
昨年 2007 年 11 月 1 日に開院をしました。
今年 2008 年 11 月 1 日に 1 周年を迎えることができました。

気持ちとしては・・・ 「とてもとても感慨深い。」  です。

10 月 31 日と 11 月 1 日はわたし個人的には大きな「節目」でした。
どちらかというと 10 月 31 日のほうがいろいろと感慨深い気持ちでいっぱいでした・・・。過去 366 日間を振り返りながら、「今までとは違う気持ち」で明日からは気持ちも一新してやっていこう。という感じでしたから・・。

「変わり続けることが不変の法則であり、『このままでいい』と思った瞬間から堕落が始まる」

と誰かが言っていましたが、本当にその通りだと思います。いつもこの言葉を忘れないように心がけたい(意識する)ものです。(「意識する」とはエネルギーを要する行為ですねぇ。)
そしてこの言葉どおり、この一年で考え方も心の持ちようもずいぶんと変化しました。また、これからも私自身も周囲の環境も変化していくんだろうな、と思います。変化といっても「マイナス」の変化もあれば「プラス」の変化もあります。私が願う変化はもちろん、「プラス」の変化です^^

医者になって 10 年以上経ちますが、何でしょうねぇ。。。昔、医師国家試験に合格して晴れて医者になった時と同じくらい嬉しいと感じます。「やった-!」という感じですね。^^

cake.jpg
国家試験に合格した時と同じくらい嬉しかったので、 1 周年記念に「お祝いしよう!」ということになりました。
場所は神戸一のグラン・メゾン。海と六甲山と神戸の夜景が一望できる場所です。神戸の人工島にあるオーバル(だ円)形のホテルにあるレストラン、と言えばもうお分かりですよね?
ここはとっても素敵な場所なのでおススメです。お祝いするのにピッタリの場所です。
もちろん普段の日にもここへ来て舌鼓を打ちながら、たくさんの元気をもらうのにもピッタリの場所です。
12 月は神戸ルミナリエ( 12 月 4 日~)やクリスマスシーズンですから、これからますます素敵な雰囲気になっているんでしょうね。(時間があればまた行きたいです!)


いまは普通の風邪がはやっていますし、 12 月終わりごろから今度はインフルエンザが流行すると言われています。皆様暖かくして栄養あるものを摂り、健やかに年末年始をお迎えください。
それではまたお会いしましょう♪