昨日は大阪の岸和田でだんじり祭りがあったそうです。
(9月13日が宵宮、14日が本宮)

家族がだんじりを見に行った際、「だんぢりまんじゅう」なるものを
おみやげに持って帰ってきてくれました。
danjiri.jpgdanjiri1.jpg

ここのだんぢりまんじゅうは有名だそうで、行列ができるそうです。
写真は「だんじりや」さんの「だんぢりまんじゅう」のこしあんです。
他にカスタードクリームもありました。

写真でおわかりのように、おまんじゅうが「だんじり」の形してます。なんだかロボットみたいな感じにも見えますが、、、よくみるとやっぱり「だんじり」の形をしています。

お味は、おいしい!です。だんじり型をしてるだけあって、結構ボリュームあります。1個でもかなり食べ応えがあり、2個食べるとおなかいっぱいになります。


私は岸和田だんじり祭り、と聞くといつも 「やりまわし」 を連想します。
「減速せず直角にカーブを曲がるなんて無茶やわ~。」とテレビ中継を見るたび思います。

男の祭り!ですね^^
聞くところによると、だんじり祭りで、この地域の子供さんたちは
だんじりを引く力強いお父さんを見て「お父さんすごくカッコイイ!」と見直すそうです。

父の力強さ、頼もしさ、(一緒にだんじり引く仲間と協力している姿も含めて)というものを家族見てもらえる絶好の機会ですね^^


というわけで、「だんじりや」さんの「だんぢり饅頭」はおいしかった。です。

それではみなさんまたお会いしましょう。