過去の投稿

September 2008 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: fukamori
昨日は大阪の岸和田でだんじり祭りがあったそうです。
(9月13日が宵宮、14日が本宮)

家族がだんじりを見に行った際、「だんぢりまんじゅう」なるものを
おみやげに持って帰ってきてくれました。
danjiri.jpgdanjiri1.jpg

ここのだんぢりまんじゅうは有名だそうで、行列ができるそうです。
写真は「だんじりや」さんの「だんぢりまんじゅう」のこしあんです。
他にカスタードクリームもありました。

写真でおわかりのように、おまんじゅうが「だんじり」の形してます。なんだかロボットみたいな感じにも見えますが、、、よくみるとやっぱり「だんじり」の形をしています。

お味は、おいしい!です。だんじり型をしてるだけあって、結構ボリュームあります。1個でもかなり食べ応えがあり、2個食べるとおなかいっぱいになります。


私は岸和田だんじり祭り、と聞くといつも 「やりまわし」 を連想します。
「減速せず直角にカーブを曲がるなんて無茶やわ~。」とテレビ中継を見るたび思います。

男の祭り!ですね^^
聞くところによると、だんじり祭りで、この地域の子供さんたちは
だんじりを引く力強いお父さんを見て「お父さんすごくカッコイイ!」と見直すそうです。

父の力強さ、頼もしさ、(一緒にだんじり引く仲間と協力している姿も含めて)というものを家族見てもらえる絶好の機会ですね^^


というわけで、「だんじりや」さんの「だんぢり饅頭」はおいしかった。です。

それではみなさんまたお会いしましょう。
カテゴリー: 総合
投稿者: fukamori
bara.jpg
みなさん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?^^
今月からクリニックに月1回バラを届けてもらうことにしました。
毎月 第1週目の金曜日。バラが30本届きます。

さっそく 9 月 5 日金曜日にバラが届きました♪

バラといえば棘。
「美しい花には棘がある。」な~んて言いますが。
都会で売られているバラは出荷してから時間が経過しているので棘もわずかですが丸くなっています。なので棘が刺さってもあまり痛くないんですね。(痛いけど、あんまり痛くない)


産地直送のバラですので棘が鋭いです。ちょっと触れただけでも痛いです(笑)そのバラの棘取りをスタッフがしてくれました。棘取りが済んだら花瓶のサイズに合わせて茎を切り、活けます。バラはどうしても乾燥や熱に弱いので、長持ちさせるのにちょっと苦労しますがスタッフが優しくバラのお世話をしてくれているおかげで、1週間以上たった今でも綺麗に咲いてくれています。
届いたときは蕾でも、数日すれば花が咲きます。時間が刻々と過ぎていることを花が教えてくれます。そして美しく咲いたバラは目と心を潤してくれます。

ちなみに今月は紫のバラ(マンガ「ガラスの仮面」を連想します。・・・年齢がバレますネ(笑))、黄色いバラ、ピンクのスプレーバラの 3 種類が届きました。
来月はどんなバラが届くのでしょうか(実は私も知りません。本数だけ注文してますので。)今から楽しみです。

私は自分の家にも薔薇や百合を飾ったりします。
百合は枯れると本当に「枯れちゃった~。しおれちゃった。;;」と、ちょっと寂しく感じます。
知らないうちに、ポトッ。と、しおれた花が床に落ちているのを見た日にゃー、物寂しさ倍増(笑) 
ま、百合は咲いてる時、「私は百合よ~!咲いてますよ~!」というあの独特の強い香りで存在感をアピールしてますから、自分が美しい時に存分に美しさをアピールしてるお花なんだなぁって思います。

だがしかし。
薔薇は違います。

バラは美しく咲き誇った後、枯れてもなお「薔薇」としての存在感があると感じます。

ちょうど今、家に活けている薔薇がすこーし枯れかけているのですが、その風情が何とも言えない魅力的なオーラを放っています。
「カッコイイのに綺麗・・・。」
お水をやりながら、ふとつぶやいてしまいます(笑)
なんで、そんな風に感じるのかしら。。。単に美しいだけじゃない、成熟した深みを感じるからかしら?
たとえば、ものすごく格好よく決め過ぎている人よりも、
「少しくずしてる」方がより洗練された感じがしたり、おしゃれに感じたりするのと同じ感覚のような気もします・・・。

摘みたてのプリプリの新鮮な薔薇は本当に心満たされるだけのパワーを持っていると思います。やっぱり薔薇は一番好きです。大きな花束はもちろんのこと、一輪でも本当にサマになりますしね。

でも少し時間が経ち、もう薔薇の命もこれまで、、、ゴミ箱へさようなら・・・今まで私たちを楽しませてくれて嬉しかった、ありがとう、、、と人間が思う瞬間さえも

「私は薔薇よ。枯れて捨てられても私は薔薇なの。私もあなた達に愛でられて幸せだったわ。こちらこそ、どうもありがとう。ウフフ・・・。」

そんな声が聞こえてきそうなのです。
ゴミ箱へさようなら、、、という瞬間こそが薔薇のプライドを大いに見せつけられる瞬間です。

薔薇のプライドを強く感じるのってやっぱり、あの「棘」のせいかなぁ。


薔薇ってとても繊細です。繊細で誇り高い花。
繊細過ぎるから、自分で自分を守るためにあの棘があるような、そんな気もします。

(その点、百合はもっと潔いんだよな~。咲いてる時はかなり威厳が強いけど、百合の最後はさっぱりとしてる。
ぱぁっ!と咲いて人の目を驚かせ喜ばせ、ものすごい強い香りを放ったと思ったら、しなしな~って枯れて、あっさりポトって落ちちゃうんだものね。
花が落ちてなくなった後の茎とめしべ・おしべだけの百合って、なんだか丸坊主みたいな感じで「ある種の爽やかさ」さえちょっぴり感じます(笑)


とりあえず、一番好きな花はやっぱり薔薇。そして最近お気に入りの花は百合。
です。


10 月は私の誕生月なので、一体どんな薔薇がクリニックに届くのか今から楽しみです。^^


それではみなさん、今回はこれでおしまいです。
またお会いしましょう♪