みなさん、お元気ですか?
以前、コラムで「夢日記」についてお話をしましたが、今日は私の夢日記をいくつか書こうと思います。
まずは今朝見た夢。
~夢。私は何十人かのグループで外国に観光旅行に来ているらしい。現地にある学校を見学している。学校はお休みの日らしく生徒も先生もいない。
いきなり津波がやってくる。私は逃げるが「波にのみこまれる。」と観念する。
そのまま皆と一緒に津波に飲み込まれる。私は意識を失う。恐くもなく、苦しくもない。~

さて、夢は夢見後が大切だと思います。目覚めた時、どんな気持ちになったか。
私はこの夢を見ている間も目覚めた後も、全くと言っていいほど冷静でした。まるで自分に起こった出来事を「カメラを回して」見ているみたいな気持ちでした。

夢辞典を調べると「津波にのまれる」というのは「感情にのまれる」と書かれていたりします。が、しかし。
夢辞典の意味よりも、もっとずっと大事なのは夢を見ていた時の気持ちや夢から目覚めた時の気持ちです。
「感情に飲まれる自分を見ている自分は冷静である。」と現実の私は感じています。
ということは、この夢の意味は・・・?
まだはっきりわかりません。しばらく時間が経つと理解できるんだろうって思っています。
夢の解釈は他人にしてもらうことも可能ですが、自分で「夢を理解したい、そのために自分の夢を掘り下げる」ことで一番良い解釈が得られると感じます。


もう1つ、私が自分で面白いなと思った夢。
~夢。松坂牛の「つくだに」の入ったおにぎりを販売しているお店に行列が出来ている。
私は「このおにぎりを食べてもいいけど体はシェイプし続けること。」と言っている。~

この夢の意味は私が発している言葉どおりです。(笑)
現実では食べ物は「体の栄養」ですよね。夢の中での食べ物は「魂の栄養」という意味になります。
この夢の意味は目覚めてすぐ理解できました。^^

「松坂牛=最高級和牛=最高級の魂の栄養」と解釈すると・・・
この夢は「魂の栄養は十分に取って良いけど、魂を磨くこと。肉体はシェイプすること。」
と解釈できました。わはは。

夢は味わいがあり、そして意味深い。

こういう風に日記につけ、目覚めた後掘り下げてみる。
小説やドラマを見る以上に意義深いことを感じたり発見できたりするのも夢の効用の1つです。

それでは、夢についてはまた追々コラムに書いていこうかと思います。
またお会いしましょう。^^