今年9月から糖質制限食を実践しています。
最初の2ヶ月はスーパー糖質制限食を実践していました。
体質が変化して、常に体脂肪が燃焼しやすくなりました。
それを機に、糖質制限も少し緩めています。
・・・忘年会シーズンということも理由の一つでありますけど・・・(^^;)

糖質制限食を実践するとき一番大切なのは最初の2週間かなと私は思います。
私は以下の2冊を愛用していました。今でもよく使います。

「やせる食べ方 レシピ集」


「dancyu 満腹ダイエット」


他にも江部先生の著書はアマゾンで購入できます。
ご自分で検索していただき、ピンときた本をご購入されることをお勧めします。


人生は楽しむためにある、と私は思います。
楽しむためには体が自分の思い通りに動くことが前提だと思います。
体は何でできているかというと、、、食べ物です。ですから食べる物にもっと関心を持ち、
食べる量だけではなく、食べる種類をもっと意識して過ごしていきたいと思います。

それから、瞑想。
瞑想というと目を閉じてじっとしてる、、、とか
宗教っぽいと思われる方もいますが、本当は全く違うと私は考えます。

瞑想とは呼吸と姿勢を正して、自分に戻っていくための道具。
そう考えます。

皆さんは思い切り吐いて、思い切り吸うことができますか?
意外にも吸うことができない、と言われる方がいらっしゃいます。


床に座ってじっとすることができない、落ち着かない、と言う方もいらっしゃいます。

たった5分、ゆっくり深呼吸を繰り返す。たった5分背筋を伸ばして、姿勢を正す。

それだけで自分の中が整理整頓できるようになります。


スッキリしますよ♪


食べるものと姿勢と呼吸。

これらが私たちの人生を楽しくするための基本道具だと思ってます。


今回はこれでおしまいです。
最後までお読みくださりありがとうございます!