みなさん、こんにちは^^

最近、また読書熱が復活して何冊も平行して読んでいます。
今、私の手元で読まれている本は
「ココ・アヴァン・シャネル上・下」(上巻読んでいる最中)
「賢者たちのメッセージ」(今日、読み終えた)
「ホ・オポノポノ」(こないだ読み終えた)
です。

ココ・シャネルはその生き様について以前からずっと知りたいなぁと思っていたのですが、
映画化されたため、本屋さんに彼女についての本がたくさん並んでいました。
こういうのをきっかけ、っていうのでしょうね。
つい、上下巻買ってしまいました。^^
現在、読んでいるところまでは非常に興味深いです。
偉人とか、一代で何かを成し遂げた人物の一生を知ることは大変勉強になります。

ちなみに私は
美術館に行った時は、その芸術家の作品ももちろんしっかり鑑賞しますが、
それよりも年表を結構興味深く見ることが多いです。
面白いですよ~。

たいてい芸術家って作品が売れない頃があるんですが、
その売れない頃に何をして生計をたてていたか、とか
有名になり絵が売れるようになってからは、芸術活動以外に何か別のことしていなかっただろうか、
とか年表見ればたいてい書いてあるんですよね。もちろん結婚した年や子供が生まれた年も
書かれています。
そういうことも作品に大きく影響することもあるわけですから、
年表は面白いです(絵よりも、年表見てるなんて変ですかね^^;)

それから
「賢者たちのメッセージ」
これはエドガー・ケイシーについて 8 人の方にインタビューしたものを編集した本です。
これ、面白かった!
私は夢日記をつけるようになり、予知夢を見るようになったのですが、
それをきっかけにエドガー・ケイシーを知り、少しずつ勉強してます。

彼の生き方や業績を知って感動しました。
すごい人がいたんだ、、、と。
彼の業績は現代の我々にとっても価値あるものが多いらしく、エドガー・ケイシー財団があり
今でも彼の研究などが行われています。

最後に「ホ・オポノポノ」
内容については触れませんが、大変深い本です。ご興味がある方はぜひ検索してみてください^^

そんな感じで 9 月のオフタイムは過ごしています。

今回はこれでおしまいです。