みなさん、こんにちは。
朝晩はめっきり冷え込んで、晩秋、、、いや初冬の空気が流れている
そういう気がします(こないだ立冬を迎えたし。)

ふかもり眼科も 2009 年 11 月 1 日で

とうとう

開院 2 周年!

パチパチパチパチ(自分で拍手。)


ここまでやってこれたのは、ひとえに周囲の皆様のおかげだと思っています。
本当に感謝しています。


それにしても。


ふかもり眼科が開院した

2007 年 11 月 1 日のことが

ものすごく

遠い昔。

のことのように思えます。

というか実際、体感時間は 5 , 6 年。(たった2年しか経っていないのに。


ある人が言ってた言葉を思い出します。

「時間というのは、その人の心の持ち方で変わるの。
一日一日を丁寧に生きると
時間の流れるスピードが変化するのよ。」

一日を丁寧に生きる・・・。

つまり内的(自分の心の動きを丁寧に観察し、味わうこと)に生きると時間の流れは濃密になり、
時計が時を刻むのとは、別の時間の流れの中で
生きることができるようになる。

そういうことみたいです。




それはつまり、
密度の高い人生を歩んでいる。(それがイイかどうかは別として。)
ということになる。

確かになぁ。。。

一日を丁寧に生きる、の基本は
毎朝起きて「おはよう」夜寝る時は「おやすみなさい」
これを必ず自分に言う。(自分の脳や体を自制するため。)

鏡を見て、心身のコンディションを自分で測る。

コンディションが崩れそうなのかどうか、自分でチェックし、改善していく。

これは医師として必須のことだと私は思っています。

それをしないと患者様を治療するどころか

まず自分を治療しなくちゃならなくなっちゃいます。

だから心身のコンディションについては、おそらくとても敏感だと思います。

医者になって7年目くらいに
「どうしてこんなに次々と病気が出てくるんだろう。
減るどころか、益々増えている。」

「病気のない世の中、みんなが健康で明るく生きていける世の中がやってくるのはいつなんだろう」

長い間ずっと考えていました。
というか今も考えています。


仏教では四苦といって「生、病、老、死」という4つの苦しみからは逃れられない。
という考えがあります。

これはつまり、
苦しいと思うから苦しい。

逃げようとするから逃げられない。

たぶんそういうことなんだろうと思います。


4つの苦しみは

おそらくものの考え方を変えてしまえば、

4つの有難い贈り物。

ということなんだと思います。


考え方ってもの凄く大事です。
考え方1つで、幸せにもなり不幸せにもなれる。(なれるっていうのがポイント。)

「幸せだな~」と思えば、免疫力が上がって健康になる。

「私は不幸だわ、、、。」と思えば、免疫力が下がって不調になったり、病気になったりしやすい。


健やかで生きていくには
運動、食事の量(腹7分)、ものの考え方。

この3つがちゃんとしていれば、寿命をまっとうできる。大往生で。

今の私はそう考えています。

もっと詳しくお話したいことがありますが。
今日はこのへんで。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝しています。