今日はちょっと肩の力抜いて書きます。

最近ようやく「緊張しすぎもダメ」「リラックスしすぎもダメ」ということが
一体どういうことなのか、やっとおなかの底で理解できた感じです。


ほどよい緊張感とほどよいリラックス。


これが人間を幸せに導く環境なんだと腑に落ちたのと、
これを絵(というか図)に描いてビジュアル化できたこと、(また機会があればコラムに載せたいと思います)
この2つは私にとってすごーく大きい出来事です。


実はお誕生日の日に太宰府天満宮に一人でぶらっと行ってました。


菅原道真公のお知恵をお借りして、来年の10月7日までは

『賢』の年にしよう!

と思いました。賢く生きる。


それから、もうひとつ、

『心』

が 2009年10月8日から 2010年10月7日までのキーワードになりました。


なんでかっていうと


太宰府天満宮には「心字池」という「心」の形をした池があります。
池には橋が3つかかっていて、それぞれ「過去」「現在」「未来」を意味します。
その「過去」「現在」「未来」の橋を渡って本殿へまいります。

なかなか素敵だなぁ深いなぁ、、、と感慨深く思いながら橋を渡りました。

その時思い出したのです。


8月13日高野山奥の院のろうそく祭りでも

「心」

を見つけていたことを。(以前のコラムを参照ください。ろうそくで「心」という形になった写真があります)

これって、すごい共時性!(=シンクロニシティ!)


今の私には「心」(ハート♪)
を意識して過ごすことがとても大切なんだよ、
と神様からの優しいメッセージのように感じました。


「賢」と「心」

おなかの底にちゃんと置いて精進していこうって思います。

え?あんまり肩の力抜いてない?^^


実は今、これを院長室から書いてるんですが、
本当にフラフラです。

最近ちょっと多忙でして。。。

でも明日はお休みの日なので!

ゆっくりしたいと思います^^


それではまたお会いしましょう^^

最後まで読んでくださり感謝します。