みなさん、こんにちは!
まだ寒い日もありますが桜も咲いてやっと春が来た! Spring has come !って感じですね。^^

さて、今回は今私が読んでいる雑誌と本の御紹介をしたいと思います。

090408.jpg
1つ目は今月発売の雑誌ブルータス。
これは本屋さんで表紙を見てびっくりしました。
ブルータスの表紙が仏像?!しかも阿修羅。インパクト強すぎ。

で、面白そうだったので即買いしました。

中身は・・・面白いです!お勧めです!
仏像とかお寺とか「古臭い」「わかりにくい」って思ってる方にぜひ読んでもらいたいです!

私は幼少のころ1,2歳まではキリスト教系の保育センターに通ってて、
そのあと 6 歳まで仏教系の保育園に通ってました。西洋の宗教どっちも触れる環境で育った、といえばそうかもしれません。
物心つくころにはすでにお寺の中にある保育園にいましたから
「ほとけさま」
「お寺」
は、私にとって小さい頃から近しい存在であり、また尊い存在でもありました。(合掌ー人ー)

で、話は戻りますが、
ブルータスの特集の中に Q & A のコーナーがあります。これは目からウロコでした!
今さら聞けない仏教の不思議、疑問、それから仏像の本来の色彩を CG を駆使して復元!「仏像ってこんなに派手な色づかいだったの!!?」と驚くこと然り。(現代文明ってスゴイ)

いろんなページがありますが、かなり面白かったです。いや、まじめに興味深かかったんです。
運慶とその父親康慶のマンガや、欽明天皇のマンガも載っていてそれも面白かったです。
活字で読むよりはるかにとっつきやすい、、いや、わかりやすい歴史の勉強、、、マンガ(文化)ってすごいです。。

それから中とじにとても綺麗な(紙も分厚めの上等な)仏像カードがついてます。
とにかく、インパクト大!の今月発売のブルータス。ご興味のある方はぜひご覧ください。


2つ目は文庫本。(写真右下)
昨年買ったけど、 20 ページ目で眠くなり、読み進めることができなかった
「日本的霊性」鈴木大拙著。

半年ぶりに手にとって読んでます。
先に触れた今発売中のブルータス読んでから、この本を読みなおしてるんですが

「読める!」

と、気づきました。只今 読破中です。

要するに私、超基本的知識が不足してたんですね。。ははは。

というわけで、
日本人の魂、日本人の霊性はいったいどうやって築き上げられてきたのか、
日本人の霊性とは一体何ぞや?
ということに今年の春は深く触れようと思います。

今日は 4 月 8 日。
そうです、お釈迦様のお生まれになった日でございます。
花祭り^^

というわけで今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。
それではまた!