みなさん、こんにちは。
そろそろ花粉が本格的に飛散する時期がやってきましたね。
ふかもり眼科にも花粉症で「眼が痒い!」「ショボショボする」「涙が止まらない」
ということで来院される患者様が増えてきております。


さて、花粉症やドライアイなどで毎日目薬をささなくてはいけない時、
女性の方はメイクが落ちないか心配されるようです。

目が痒くて、ついついこすってしまう時や、マブタも痒い時はアイラインやアイシャドウは控える方が
良いと考えます。
でもどうしてもアイメイクしたい!という方はマスカラだけは大丈夫だと思います。
根元にはあまりつけないようにするのがコツ。
そしてマスカラは必ずウォータープルーフを選びます。
これだと点眼しても、にじむことはありません。

masukara.jpg
私は昔からヘレナ・ルビンスタインのウォータープルーフ マスカラを愛用しています。
年中使っています。
(写真左はヘレナの一番新しいウォータープルーフマスカラです。)

私の場合、まつ毛が細くて長いので、まつ毛を守るためコート剤も使用することがあります。
(写真右)

もし来院された患者様で目のかゆみや、ものもらいに罹ってしまった時にどのくらいの範囲までアイメイクしたらいいか迷った時は診察の際、私にお尋ねくださいね。
眼球や涙(ドライアイの程度)、マブタの状態を見てアドバイスさせて頂きます。

それでは今回はこれでおしまいです。^^