みなさんこんにちは!
だんだん暑くなってきましたね~。
さて、私は先日京都に行って参りました。その際 平安神宮 に立ち寄りました。
その日は私が京都に着いて、平安神宮までバスに乗っている間は大雨だったのですが、バスから降りると、すぅーっと雨があがりました。(私って晴れ女なのです♪)
「傘ささなくて、楽ちんだわ。ラッキー♪」と思いながら、いざ平安神宮へ。

朝 9 時すぎで、雨が上がったばかりだったので、人はまばらでした。
入り口の応天門には草で編んだ大きな輪がくくられていました。人がくぐるのに十分な大きさです。

「何かしら?」と、しげしげと横に立てかけてある説明書きの看板を読むと、どうやら季節の行事のようです。

茅と葦で編んだ輪は「茅の輪(ちのわ)」と言います。この茅の輪をくぐるのが行事の一つのようです。
茅の輪くぐり 」は 6 月 30 日におこなわれるそうです。
これは「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」と言い、 人々が日常の生活の中で、知らずに身についた罪穢(つみけがれ)を御神前で悔い改め、自分自身でお祓いをし、心身ともに清らかにする行事だそうです。
うわー。。。(ちょっと感動☆)
「日常の生活の中で、知らずに身につけた罪穢れを、祓い清める行事」ですか。。。
誠にありがたーい行事です。(ー人ー)

その日は 30 日ではなかったのですが、「せっかく来たんだからくぐっちゃえ~。」と思い、左へ、右へ、左へ、と輪を8の字を描くようにくぐりました。これで 2008 年上半期の私の邪気も清められました。。。うふふ。(祓いたまえ~清めたまえ~。祓いたまえ~清めたまえ~。)
(そういえば、奈良の大仏の 柱の穴 も小さい頃遠足で行ったとき、くぐったな。。。今は昔。)
ちなみに 6 月 30 日に神社へ参拝できない場合は紙で作った「人方」を神社に郵送すると、夏越の大祓をしてくださる神社もあるそうです

しかし、いつ来ても平安神宮ってすごく神聖で、かつ強い強いエネルギーを感じます。
行くたび毎に「大極殿」の背後から空へ向かって何か強い存在を感じるんですよね、、、目には見えないけど。やっぱり神様が見ているのでしょうか?^^
蒸し暑くなってきて、体調も崩しがちですが 体を冷やさないようにして、夏を健やかに過ごしていきたいですね!^^

それから、お知らせです。
わたくし、院長がラジオ関西にレギュラー出演することになりました。
放送開始は 7月 6日です。
放送時間は午前 9 時 30 分~ 9 時 59 分 番組名は「ばらまき★サンタⅢ」です。
番組の中のコーナーの1つに「深森史子のキラキラアイライフ」というコーナーがあります。
毎週日曜の朝です。目の話や目以外の話もする予定です。
良かったら聴いてみてくださいね。

それではまたお会いしましょう^^