みなさんこんばんはー。
今日は2回目の投稿です。^^

さてタイトルどおりです。
私が最近よく患者様にお話する話題が2つあります。

今年は久しぶりに書初めをしました。
書初めした文字でお示ししますね!

1つは
DSC02319.JPG

1つは
DSC02315.JPG

以上の2つです!

みなさん深呼吸していますか?
私が思うに呼吸が浅いと体内への酸素の取り込みも十分ではありません。
そうすると体の細胞へ酸素が十分に届きにくくなり、体の機能が十分に発揮しにくいと感じます。
また深呼吸することで精神と体の機能自体が落ち着きます。

いつも落ち着かない、不安になる、他人の言動が気になる、など場合どうしても
呼吸が浅くなりがちです。
これ意識的に呼吸をゆっくりと深く吐き、深く吸う。
7秒吐き、7秒吸う これを繰り返します。


それから姿勢。猫背になったり、反対に胸を反らしすぎたりすると背骨が不自然なカーブになり神経を圧迫したり、筋肉をひっぱって腰痛や足の痛みの原因になります。
軽く鎖骨を開いて、両肩をストンと落として首を長く保ちます。
背筋はまっすぐにして椅子の背もたれにはもたれないようにします。

背もたれにもたれないと、インナーマッスルと背筋が同時に鍛えられ
特別な運動をしなくても、日常生活に必要な筋肉のトレーニングになります。


深呼吸と姿勢。
この2つは常にいつも意識して行うように私はしています。
それだけで体の調子が上がります。
私の場合は、姿勢が良くなると内臓の位置が正しい位置に戻りやすく内蔵機能の調子が整いやすくなりました。


深く息を吐いて、深く息を吸う!
そして姿勢を正している。

私は日常生活で常に意識しておこうと思います。

今回はこれでおしまいです。
最後までお読みくださりありがとうございました♪